8.引戸錠交換作業2

錠前の不具合によるご依頼です。

カギが動かなくなったとのことでお伺いしました。

外してみると内側の部分が割れて破損している状態でした。

錠前自体そうとう古いようなので交換することになりました。

ディンプルキーの引戸錠に交換しました。

防犯性能も元々の錠前よりずっと向上した商品ですが、何よりネジ回して開閉する操

作だった内側が上げ下げするだけで開閉できることに喜んでいただけたようです。

7.面付錠取付作業1

錠前取付のご依頼です。

円筒錠が付いたドアですが、ここに追加で錠前を付けたいとのことでした。

ドアに加工が必要ですが、木製ドアなのでそこまで時間はかからないはずです。

錠前を通す穴やストライクを加工し、錠前を取り付けたら完成です。

開き戸の場合、今回の事例のように比較的簡単に錠前を後付けすることが可能なので

1ドア2ロックを考えている人はご相談ください。

6.金庫開錠作業1

金庫開錠のご依頼です。

カギはあるもののダイヤルのナンバーが分からなくなったとのこと。

ダイヤルを固定したまま長いこと使っていたそうですが、何かの拍子にダイヤルが

回ってしまったそうです。

ダイヤルを合わせて開錠することができました。

調べたダイヤルのナンバーを教えて作業完了となりました。

どうしてもすぐに必要な物が中に入っていたとのことで、無事に開いて安堵されて

いたようです。

5.シリンダー交換作業1

カギ折れによるご依頼です。

カギが折れたまま抜けなくなったとのことで伺いました。

シリンダーの状態は以前からよくなく、かなり引っ掛かっていたとのことでした。

カギを抜いてもまた同様の状態になりかねないので、シリンダーを交換することに

なりました。

ディンプルキーのシリンダーに取り替えました。

抜き差しが容易になって、リバーシブルキーで使いやすいので出かけるのが楽に

なったと喜んでいただけました。

4.サムラッチ錠交換作業1

錠前の不具合によるご依頼です。

ラッチを押す部分が固くなっており、全力で押さないとドアを開けない状態になって

いました。

このまま使い続けるといずれ完全に開かなくなってしまうので、錠前を交換すること

になりました。

錠前交換が完了したところです。

ラッチが固くなってからは勝手口の方から出入りしていたそうで、元通りに玄関から

出入りできるようになって喜んでいただけようです。

3.室内錠交換作業1

錠前の不具合によるご依頼です。

室内錠でドア自体は開いているものの、ノブを回してもドアが開かないとのこと。

自分で外してあれこれ試してみても改善しなかったそうです。

劣化によるケースの破損が原因ですので錠前を取り替えます。

今回ドアが開いていたから良かったものの、あの状態でドアを閉じると破壊開錠する

しかなくなるので大変なことになります。

今回取り付けた錠前は万が一壊れた時でもラッチが引っ込んだままになり、閉じ込め

られることを防ぐ機能が付いています。

2.円筒錠交換作業1

錠前の不具合によるご依頼です。

内部がサビ付いていてノブがぐらぐらしている為、何とか回せるといった状態

でした。

放っておくとノブが外れそうなのですぐに交換することになりました。

新しい円筒錠へと取り替えました。

いつ壊れて開かなくなるか分からない状態だったので、交換も手早く済んで喜んで

いただけたようです。